目に見えない商品を販売してみたい
人と接することが好きで接客のアルバイトをやっていたこともあり、就職先も接客業を考えていました。色々な会社を見ていく中で、若い人が生き生きと働く自由な社風があるアクサ損害保険に魅力を感じました。それまで保険についての知識はなく、専門用語が多く難しい業務なのではないかと不安でしたが、1カ月間の研修で基本的な保険の知識から電話でのお客さま応対までを学べる機会があることを聞き、これなら私もチャレンジできそうだと感じました。そして、「保険」という目に見えない商品をどのようにして販売し、安心を提供するのか、顔が見えないお客さまと接するダイレクトビジネスに興味を持ち、挑戦してみたいという思いが込み上げてきました。
また、多くの女性社員が活躍しているところや、福利厚生が手厚く休暇が取りやすいこと、風通しの良い社風も入社を決めたポイントです。
お客さまの「ありがとう」にやりがいを感じる
シニアカスタマーアドバイザーとして電話によるお客さま対応を行っています。現在は契約されているお客さまの契約更新や継続手続き、補償内容のご提案業務を担当し、年に1回もしくは数年に1回程度の貴重なお問い合わせのお電話を大切にしています。単にお問い合わせに答えるだけでなく、補償内容が少ない方には過不足のない適切な補償内容を提案し、契約を見直すきっかけにしていただきたく、その手続き方法や補償内容を変更するタイミングなどをお客さまの状況に合わせて、できるだけ少ない電話の回数で完了するご案内を心がけています。
この仕事のやりがいは、お客さまからの評価がダイレクトに私たち自身に届くところです。シニアカスタマーアドバイザーになって難しい案件を任されるようになり、なかなかスムーズに進まないこともありますが、最終的にお客さまにご理解いただき、「ありがとう」というお言葉と一緒に総合満足度で最高評価をいただけたときは、諦めずに対応してよかったとやりがいを感じます。
1年半の育児休暇や時短勤務が利用できる制度
当社に入社して良かったと思ったのは、子どもを出産した時です。私の場合は11月に出産したため、1年明けても子どもを保育園に途中入園させることができませんでした。
しかしアクサでは育児休暇を2年まで延長することができるため、翌年4月の入園を待って職場に復帰することができました。復帰に際してはもう1度研修を受けることができたため、自信を持って仕事に臨むことができ、子どもが3歳になるまで時短勤務制度を利用して働くこともできました。 子どもが大きくなるにつれて行事も多くなり、お休みを希望する日も多くなります。このような場合でも有給休暇を取得しやすい職場環境が整っているので大変助かっています。さらに家族旅行のために5日間のリフレッシュ休暇を利用できることも魅力のひとつです。手厚い福利厚生制度のおかげでプライベートを充実させながら気持ちよく働くことができています。
