Works Interview

多様なメンバーと
手をとりあい、
仕事を前に進めていく

インフォメーションテクノロジー

J.I
2020年入社

お客さまのことを思いながら、チームプレイをまっとうする

損害保険会社からアクサ生命に転職して約2年。ソリューション・デリバリー本部で、業績レポートを制作しています。商品や規定が変わったときなどに、必要なアプリケーションの仕様を検討して、改修していく役割です。

最近はシステムのクラウド化を進めており、インフラを切り替える案件もいくつか対応しました。さまざまな関連部署の要望を汲み取って、タスクを切り分けるだけでも大変なプロジェクトです。風通しがよく、他部門とも連携がとれているアクサの社風に、ずいぶん助けられました。システム開発はもともとチームプレイですが、1年ほどの時間をかけてすべてをまとめあげたときには、大きな達成感がありました。

金融・保険業界はとくに、業務とシステムが密接に関わっています。ただ技術のことだけ考えるのではなく、商品や規定、会社の仕組みを意識しながら開発していく必要があるのです。お客さまの存在を強く意識することにもつながるため、カスタマーファーストの理念が、日々の業務にも息づいているといえます。

会社もチームも、必要なサポートを惜しまない

オープン系の開発業務は初めてだったので、最初はわからないことも多くありました。けれど、先輩方の丁寧な指導のおかげで、少しずつ独り立ちできてきたように思います。最近はYouTubeなどにも技術系のチャンネルがあり、わからないことを調べるときの選択肢も増えました。アクサは社内研修やeラーニングの講座も充実しているため、スキルアップしやすい環境だと感じます。IT以外では、英語学習のサポートもありがたいですね。IT部門には外国籍の方も多いし、外部のオペレーターと英語でやりとりする機会もあるので、できるだけ言語の壁をなくせるようにという配慮だと思います。

コロナ禍に前後しての入社だったため、業務ははじめからほぼリモートでした。でも、IT部門は中途入社者がほとんどなので、新しいメンバーを優しく迎え入れる空気があります。「私が入ったときはこれで困ったから」などと細やかなケアをしてくれるメンバーも多く、すぐに馴染むことができました。上司やチームメンバーには、日々の業務の些細な悩みごとから今後のキャリアステップまで、さまざまな相談に乗ってもらっています。

さまざまな属性のメンバーが、互いを理解し、活躍できるように

アクサはインクルージョン&ダイバーシティに力を入れており、カルチャー系のイベントが多いのも特徴です。社内では「Working Parents@AXA JAPAN(ワーキングペアレンツ)」「Gender Empowerment Network(ジェンダー平等)」「Deaf Sign Language@AXA JAPAN(デフサインランゲージ)」「AXA Pride Japan@AXA(アクサプライドジャパン)」「Kokusai Club(多国籍社員の交流)」「Aging Parents Care-KAIGO-@AXA(介護)」「Climate Family(気候変動)」といったグループが、それぞれの課題に基づいて活動しています。

私は「Gender Empowerment Network」グループのリーダーを務め、女性活躍推進のイベントなどを実施しています。最近では「誰もが働きやすい職場づくり」をテーマに、自分のキャリアをシェアしあうワークや、フィナンシャルプランアドバイザーを招いたライフマネジメント®セミナーを開催しました。女性の働き方に対してみんなで考えてみるだけでも、充分に意味があるなと感じています。グループやイベントへの参加は自由で、自分自身がその属性ではなくてもOK。「Gender Empowerment Network」ではいろいろな方に運営を経験してほしいため、来年度はまた別の方にリーダーを譲っていきたいと考えています。

※ ライフマネジメント®はアクサ生命保険株式会社の登録商標です。
※ 部署名や掲載記事の内容は、取材当時のものです。
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