Works 保険会社の仕事

保険会社のビジネス全体像

保険会社ではさまざまな部署が連携し、お客さまをリスクからお守りするための商品・サービスを提供しています。

お客さまのニーズに合った保険商品を開発し、営業活動やダイレクトマーケティングを通じてお客さまに商品をお届けしています。また、ご契約内容を適切に管理し、お客さまが必要とする時に保険金をお支払いする一連のプロセスは、保険の種類を問わず、共通しています。

また、これらのプロセスを包括的に支えるコーポレート機能も重要な役割を果たしています。

一般企業や個人のお客さま

間接型

  • 代理店

保険販売代理店や
自動車販売店などを
介してお客さまと契約

直接型

  • 対面販売
  • ダイレクト

インターネットや
電話、対面で
直接お客さまと契約

保険会社

  • 商品開発

    • ブライシング戦略
    • 料率改定
    • 商品開発
    • 商品認可
    • 引き受け戦略構築・管理
  • 営業

    • 営業戦略
    • 新規契約プロモーション
    • ダイレクトチャネル営業
    • 代理店チャネル営業
  • 新契約/引受

    • 申し込み受付・審査
    • 契約内容の確認・登録
    • 保険料の収納
    • 各種問い合わせ対応
  • 保全

    • 契約管理(契約内容変更手続き、保険料収納管理)
    • 各種問い合わせ対応
  • 保険金支払い

    • 保険金/給付金請求受付
    • 支払い査定
    • 示談交渉・調査
    • 保険金/給付金支払い
    • 支払い状況の照会・管理
  • コーポレート機能

    • 広報
    • カスタマーエクスペリエンス
    • 人事
    • 内部監査
    • IT
    • ファイナンス
    • 法務コンプライアンス
    • ブランド

主な仕事内容

商品・サービス開発

数理の力で、ビジネスの未来を描く

お客さまのニーズやライフスタイルの変容、社会やテクノロジーの変化、会社戦略、収益性等を分析し、保険商品を企画・設計します。立案からローンチまでの一連の流れを通じて商品を開発。また、商品戦略や価格戦略を構築し、それぞれのデータの数理モデルによる予測分析を通じて、収益性とマーケット競争力の高い保険商品を設計し、アクサの健全で持続可能な事業戦略の根幹を支え、未来のビジネスモデル構築に貢献します。

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営業

最前線で信頼を築き、ビジネスを動かす

個人や法人のお客さまと強固な信頼関係を築き、多岐にわたるニーズに対し、最適なリスクマネジメントと質の高いコンサルティングサービスを提供しています。市場を深く理解し、効果的な営業戦略を立案・実行することでビジネスの成長を牽引します。また、ダイレクト型保険では、データサイエンスを活用した営業戦略を立案し、商品のプロモーションとブランディング施策を実施。新たなCX(顧客体験)を創出し、売上拡大に貢献するマーケティング活動を担います。

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契約引受・保全・保険金支払

高いサービス品質で顧客体験を向上させる

保険の契約を申し込まれたお客さまの状況に応じて、適正な引受結果を導き出します。また、ご加入のお客さまの入金確認や各種変更手続き、保険金・給付金等の査定や支払い手続きを迅速かつ丁寧に行います。最新のデジタル技術を活用し、シンプルでわかりやすい手続きプロセスを構築することで、最高のサービス品質を追求しています。

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IT

テクノロジーで、ビジネスの変革を加速する

お客さまへのサービス向上や、デジタル化、効率化を実現するべく、アジャイル手法も導入しながら、よりデータドリブンへの進化を推進します。データ活用基盤と強力なデータ分析力により、ビジネスのあらゆる局面を支え、デジタルトランスフォーメーションを加速させます。

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ファイナンス

専門性を活かし、財務の健全性を強固にする

財務状況を的確に把握・管理し、経営の舵取りを支えるとともに、企業価値の向上に貢献します。資本・事業費管理、決算報告、税務、資産運用会計、経理といった専門性に柔軟に対応します。また、日本基準に加えて欧州基準など、さまざまな規制・会計に基づく保険契約を評価し、それらの分析に基づくアクションの提案やビジネスへのサポートを通して、会社の収益およびお客さまへの貢献を目指しています。

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コーポレート

広報

企業のパーパスを体現するための取組みや商品・サービスに関する情報を外部に発信し、ブランドイメージの向上を目指します。プレスリリースの発信やPRイベントの実施、報道対応、SNSによる情報発信などを通じて、あらゆるステークホルダーとの信頼関係の構築を図ります。 また、従業員がパーパスや戦略を正しく理解し、エンゲージメントを高めるための活動も行います。

ブランド

会社が社会に与える影響を広げるための戦略的な役割を果たしており、アクサブランドを強固にし、社会に企業価値を伝えることを目指しています。これにより、ステークホルダーの皆さまに対する理解と好意を醸成し、ブランドの認知度を高めていきます。

リスク

あらゆる観点からのリスク予見と対策を通じて、会社を取り巻くビジネスリスクの軽減を図ります。会社全体の健全性を維持するルールを策定し、将来を見据えた健全性評価を行います。

内部監査

ガバナンスプロセス、リスクマネジメントおよびコントロールに関連した様々な経営活動の遂行状況を、独立した立場から客観的に評価し、助言や勧告により、最適な枠組みの構築および運用をサポートします。

法務・コンプライアンス

企業活動におけるさまざまなリスクから会社を守り、お客さまの期待や信頼に応えるための幅広い取組みを行っています。法規制対応プロジェクトの推進や、コンプライアンス文化を根付かせるしくみ作りをリードします。

人事

採用・育成・配置・組織設計・人事制度設計・職場環境の整備・カルチャーづくり等、会社の人事戦略の策定と実行を通じて、ビジネスの成長に貢献します。

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インタビュー

従業員のインタビューを通じて
仕事内容をよりリアルに理解する。

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